熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

3月22

【楽しむことで得れる大切なもの】熊本市南 経営者モーニングセミナー

講話者:水前寺倫理法人会 古澤嗣佳子 幹事

テーマ:「倫理との出会いで歓び溢れる日々!」

2022年3月22日(火)、第453回 経営者モーニングセミナーが開催されました。

 

 

亡き父に誘われ倫理法人会へ入会

一昨年、管楽器教室を開業しました。並行して、大学・専門学校・高校で音楽の非常勤講師もやっております。父が脱サラして事業をやるとのことで、北九州市から玉名市へ移りました。私が倫理法人会に入会して、出席した玉名倫理法人会の周年記念の記念誌を見ると、父が玉名倫理法人会の初代会長だったことを知って驚いた。確かに、夫婦喧嘩ばかりしていた両親が、早起きするようになって家庭不和が無くなったと記憶しています。既に亡くなっているので確かめることはできませんが、父が事業経営をするにあたって倫理法人会に入会したのだなと思います。倫理との縁は無くなったと思っていたが、父に誘われるかのごとく、私も入会した。

 

理解していると腹が立たない

私が所属している水前寺倫理法人会は、会長始め、皆明るい。特に平野会長は明るく元気で私の目標。モーニングセミナーでは、どんなおもてなしが喜ばれるか考え、明るい挨拶を心掛けると「いつも明るい挨拶ありがとうございます」と言葉をかけてもらえるようになった。来てくれた方のために始めたのに、自分の喜びにもなった。また、水前寺では班活動を行っていて、自分の班は「美女と愉快な仲間たち」という班名。班活動もそこそこに飲み会を行った。すると、班の仲間の性格や日々の生活が理解できたので、何かあっても腹が立たないことに気が付いた。これは、自分が相手を知ることも大事だが、自分も相手に知ってもらえるように努力することが大事である、互いに理解することが大事なんだと気が付いた。

 

夫婦円満の秘訣は名前を呼ぶこと

森園さんからのリクエストで、夫婦円満の秘訣について話したいと思う。リクエストをいただいてから、講話で聴いた名前を呼んで挨拶をすると良いと聞いたので早速実践した。「ひろゆきさん(夫の名前)、おはようございます」と言うと、「嗣佳子さん、おはようございます」と返された。ふと気が付くと、私には何の違和感も無い。それは、夫が常日頃から私のことを名前で呼んでくれていたことに初めて気が付いた瞬間でした。今まで仲良くやれてこれたのは夫のおかげだなと今更ながら思った。感謝している。

 

「ハイ」と言って役を受け楽しむ

音楽関係の団体や同窓会、PTAなど様々な役を受けている。日本クラリネット協会の理事を受けているが、錚々たるメンバーで、一緒に活動できることがとても嬉しい。熊本クラリネット協会は自分で立ち上げ会長職。現在県内で100名前後の会員がおり、全員で演奏するイベントを開催する。延期に延期を重ねたので今度こそはと思っている。PTA活動では、子どもが卒業した今でも集うような素晴らしい仲間ができたし、支えられたという感謝の気持ちでいっぱい。武蔵野大学の同窓会熊本支部支部長、玉名高校同窓会幹事もしている。全ての活動に共通して、一生懸命すれば楽しく、得るものも大きくなる。

 

人の喜び我が喜びに

管楽器の演奏は健康寿命を延ばす、特に認知症予防にとても良いことを知った。脳が活性化する、腹式呼吸で腹筋が鍛えられる、指を動かす、音を聞くことでストレスが減る。母が認知症だったこともあり、管楽器教室を開業。生徒さんはどんどん上達していく。今まで自分が上手く演奏できることだけ考えてきたのに、今ではみんなが演奏することが私の喜びとなっている。生徒さんが吹いている楽器はヤマハのヴェノーヴァ(ヤマハさんの回し者ではありません笑)。最後に、今日は生徒さんも来ているので、演奏を皆に聞いてもらいたい。

 

「春の小川」を演奏していただきました。生徒さんが手にされているのがヤマハのヴェノーヴァ。

興味がある方のために、メーカーのURLを貼っておきます。

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/casual_wind_instruments/venova/index.html

 

会長挨拶、今日はお彼岸、昔から伝えられている習慣を大事にしていきたいとのこと。挨拶の後、3名の入会式を行いました。

 

本日は、65社69名の方にご出席いただきました。

ご参加ありがとうございます。

また、水前寺倫理法人会の皆様には、多くの応援をいただきました。

重ねてお礼申し上げます。

 

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 宮村陶太(有限会社CAM建築設計事務所)がお送りいたしました。

来週は5週目でモーニングセミナーはお休みですので、お間違え無く!

それではまた再来週、サイナラ~。