熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

3月01

【3種類の約束】熊本市南 経営者モーニングセミナー

講話者:熊本県倫理法人会 吉見和晃 県南地区長

テーマ:「倫理活動でみつけたもの」

2022年3月1日(火)、第450回 経営者モーニングセミナーが開催されました。

 

約束を守ることが苦手な自分

Zoomで北里専任幹事の背景が富士山なのがすごく気になる笑。田代さんの会員スピーチを聞いて、私も子どもの頃から職場の教養を読んでおけばよかったと思った笑。私の会社は家族経営の会社。自動車整備士の父がショウルームを作った時に継がなければいけないと悟った。今日は第9条、破約失福の話をする。私は小さい頃から、決められた時間に遅れる癖があった。今でも約束を守ることは苦手。これが私が倫理を続けている理由。先日、後継者倫理塾の講師を依頼された。講師依頼はFAX1枚笑。テーマは第9条 破約失福。誰かが自分の姿を見ているなと感じた。倫理法人会はお客様の紹介で入会した。お客様の紹介は断れない笑。10年間は呼ばれたら参加するだけのただの会員だったが、モーニングセミナー委員長→専任幹事→会長と色々な役を受けた。自分は自動車整備士なので人前で話すのは慣れていなかったが、少しずつ人前で話せるようになっていった。

 

続かない実践(3日坊主)

私は結婚式でアドリブではあるが、陽子さん(妻の名前)を一生をかけて愛します!と宣言した。それから10年、その約束は守れていなかった。仕事優先、地元の役優先、家庭を顧みない夫だった。ある時、社内の反発がとても強く厳しい言葉を投げかけられた。行き詰って、どうやったら風通しの良い社内にできるか倫理指導で相談すると、玄関・お店の看板・表札などを綺麗にしなさいと指導を受けた。とりあえずやってみたが3日坊主。富士高原研修所(通称:富士研)にも行った。6か月の実践を近い、研修所を後にしたが、やっぱり実践は続かなかった。

 

禊の実践が転機に

3回目の富士研で滝行を経験した。2月に富士山のふもとでふんどし一丁、骨の芯から冷えた。これは受け取り方の鍛錬だと言われ、腑に落ちた。これは良いと思い、禊の実践(お風呂で体に冷水をかけながら思いを馳せる実践)を続けた。便乗して、お風呂の清掃までするようになり、週に1回玄関掃除をするようになった。つまり、禊の実践が転機となった。凍結していた夫婦関係は実践を続けていくうちにだんだんと和らぎ、少しずつ会話が弾むようになった。何十年ぶりに妻とデートもした。変わるんだなと思った。

 

色々な約束を守ることを意識する

私の会社みたいな家内工業は、家庭円満が直接売り上げに直結する。夫婦がギクシャクしていたら、妻の営業にも悪影響を及ぼす。禊の実践を転機に徐々に良くなっていき、微増ではあるが売り上げも年々良くなっている。私は約束を守ることがテーマ。事業場の約束。納期を守り、何事も即行で行うと、商談がうまくいく。家庭での約束を守る。旅行の日に車買いに行くよと言われたら、ドタキャンしていた。自分との約束を守る。できなかったらどうにかしてカバーするとできる。変化の多い時代、絶対倫理は役に立つ。小さな実践を続けていくことで、必ず変わる。

 

会長挨拶。急な注文が入ったりして忙しく、従業員が納品物を壊してしまった。一緒に謝りに行った。年度末でみんなバタバタしている。まず、自分自身が落ち着くことが大事とのこと。

 

会員スピーチは、田代会員。高見会長や堂原副会長など、同じ業界の先輩方が学んでいる倫理に興味を持ち、月に1回参加していたら、いつの間にか入会していた笑。長男の受験が家族に影響を与えた話。長男は私立専願だったが、大津高校のサッカー部が全国ベスト4になり、自分が息子を国立競技場まで大津戦の観戦に連れて行ったことを機に、志望校を大津高校に切り替え、猛勉強を開始した。残り1ヵ月半、平岡総監督の「凡事徹底」を読み、プレゼンの練習をしたが、前期試験は落ちた。長男が猛勉強&プレゼンの練習をしているのを見て、長女、次男にも影響が出てきた。入会してから、毎月職場の教養を30冊送られてくる(会社は私1人なのに笑)。職場の教養を床にほたってたのを見て、次男に強制的に毎日読ませたら、読めるようになってきた。それが影響したか、長女は宿題をやり始め、遅刻がちだった学校も30分早く登校し始めた。最後は妻。妻は私があれだけ言っても変わらなかったのに、子どもたちの変化を見て変わりだした。職場の教養は家庭の教養でもあると思う。

 

今日は、22社22名のご参加をいただきました、ご参加ありがとうございます。

また、Zoomでご参加いただいた皆様も、ありがとうございます。

早く、コロナが収まることを願います。

 

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 宮村陶太がお送りいたしました。

今日は、カメラのバッテリーを忘れ、急いで取り帰りました。それも影響してか、写真が赤いですね。クオリティに影響しますので、やっぱり準備は大切です。

それではまた来週、サイナラ~。