熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

1月28

【八代市】経営者モーニングセミナー報告 1月

■■ 1月27日 法人アドバイザー 熊本県倫理法人会 相談役 おがたフードサービス ㈲代表取締役 緒方一義 氏 ■■

テーマ:「絶望から希望に」

本日の講話で「すべてが、夫婦の心の一致してるかいないか、にかかっている」と栞の一節をご紹介されました。
「ハイ」の実践は全てを捧げる気持ちがないといけない。
奥様がハゼ釣りをやりたいと言われたら、すぐに道具一式をそろえ、餌まで付けて上げて、奥様に楽しんで頂かれた実践は、まさにハイの実践です。
今年、金婚式を迎えられ、大変お幸せそうなお姿に触れ、私も倫理を生涯学び続けてゆきたいと思います。

㈱藤永組 藤永和広

上左:緒方一義 氏の講話 上右:石本博之副会長の会長挨拶
下左:大石雄一副専任幹事の輪読 下中央:遠山武幹事の会員スピーチ 下右:西村継義幹事の事務連絡

■■ 1月20日 法人レクチャラー 福岡県倫理法人会 副会長 江口製菓㈱ 相談役 江口 健治 氏 ■■

テーマ:「夫婦愛和がすべて」

家業は最中(もなか)専業として創業、最中は「2つの皮と皮を結びつける」縁起物として結婚式の引き出物、とても繁盛した。
しかし、新しい商品の製造販売にチャレンジしたもののうまくいかず、33歳の時に倒産。
和議申請を行い、銀行より競売の申し出をうけ、自己競落にて工場を取り戻し、平成13年4月に和議債権を完済されたとのこと。
モーニングセミナーには平成21年に初参加。
「万人幸福の栞」に感動され、「活力朝礼」で自らの言動を改め、人様が喜んで頂けるためにと心を入れ替えられた。
・妻への実践は「黙って続ける」こと
・大事な決断の際は、事前に妻に相談する
・食事の際は一品だけ褒める
・話しかけられたら、全ての行動を止めて、目を見て聞いて、聞いて、「そうだよね」と相槌をうつこと
江口様の人柄がうかがえて、とてもよい講話を頂きました。

ナイスガードヨシミ 吉見元親

左上・左中:感染対策の上での会長スピーチの様子
左下:江口健治氏の講話
右:髙本寛和氏の誓いの言葉「今日一日、朗らかに、安らかに、喜んで、働きます」

■■ 1月13日 法人スーパーバイザー ㈱保険相談センター 代表取締役 村上実 氏 ■■

テーマ:「打つ手は無限~固定観念を捨てる!」

保険会社の代理店を経営され、起業当時は、「金無しコネ無し」の状況。
訪問すると、ドアを開けてももらえない状況。
そんな中、持前の熱意と情熱で、少しずつ、お客様との信頼関係を築いていかれ、やがて、CMを流す事が出来るまでとなり、会社には行列が出来るまでになった。
しかし、自身、有頂天になっていた事や、ライバル会社の台頭もあり、難しい状況もあった。
そんな中、「打つ手は無限」と捨我得全の精神で、当時まだお客様が多かった事務所を閉鎖し、まずは原点回帰。
お客様のお役に立つ事だけを第一に考えられ、大改革。
現在は、大手企業のコンサルティングや、説明会等、数多くのお客様のお役に立っておられるとの事でした。
決められた安全な道を歩くだけではなく、自身のお客様への強い想いや、万人幸福の栞の深い理解と実践こそが成功への道なのだと感じました、ありがとうございました。

■■ 会員スピーチ ㈱インフォミックス 富田亜矢子 会員 ■■

モーニングセミナーに参加される様になって今月で一年、「愚痴を言わない」実践を継続中。
実践により「嫌な事を考える時間が減り、心にゆとりが出来た。人の長所が見えて来て、違う視点で相手を見れる様になった。」など実感しておられるとの事。
また、MS参加にあたり、お母様のご協力のお陰でこの一年、参加出来ている事への感謝を実感されているとの事でした。
素敵なお話しをありがとうございました。

㈱藤永組 遠山 武

左上: 村上実氏の講話 右上:会場の様子
左下:倫理塾2期生の宍倉毅彦会員 右下:富田亜矢子氏の会員スピーチ

 

■■ 1月12日 八代市倫理法人会 女性委員長 ㈱高野クレーン工業 濱田鈴ら 氏 ■■

テーマ:「実践で創る未来~離職ゼロを目指して~」

芦北水俣倫理法人会モーニングセミナーにて、講話デビューされました。
講話内容はこちらから。

■■ 1月6日 幹事 ㈱万葉福祉会 代表取締役 山田朝日 氏 ■■

テーマ:「出会いは人生を変える~因縁果の法則」

今日の山田様の講話は、とても素晴らしく参考になりました。
・子供達に誇れる仕事をする
・運を引き寄せる生き方をする。
・原理・原則を学び、実践する。
偶然にも、【稲盛和夫一日一言】1月6日今日の内容は「経営者自身が常に悪しき思いを打ち払い、心の手入れを怠らずに人徳を高めていけば、因果応報の法則に従って、物事はよい方向へ運び、大輪の花を咲かせるに違いない。」と書いてありました。
山田様【因果応報】、素敵な学びをありがとうございます。

タカタ工務店 髙田 渡

左: 入会された たんぽぽ㈱ 様 中央:有田明美会長 右:石本博之氏の会員スピーチ