熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

11月14

【八代市】親睦委員会 活動報告

●くま川鉄道レールサイクル「くまチャリ」を体験して
https://www.kumagawa-rail.com/

11月7日(日)県南地区清掃活動日にあわせて、人吉復興応援として親睦委員会で企画しました。

有田会長、印口副会長、中竹幹事と私4名は、お楽しみの前に昨年の豪雨災害の被害にあった人吉市内を視察し、HASSENBA前にて清流球磨川を眺めながら弁当を頂きました。
レールサイクルで線路を走る「くまチャリ」集合&出発地近くの「十島菅原神社」に参拝、聞くと、願いを「とおしま(十島)す」と言われる学問の神様とのこと。

本日の目的の「線路上を専用自転車で疾走するレールサイクル」は、ナント!九州初!その名も「くまチャリ」!
ヘルメットを着用し、後部補助席のついた電動アシスト自転車2台にまたがり、いざ出発進行!!
ペダルをこぎだしてみると、全身で風を感じながら、風景を眺め、「ガタン!ゴトン!」、レールの継ぎ目ごとに音と振動!列車のような気分を味わえました。
紅葉の季節、途中、トンネルをくぐり、球磨川を眺めたり、蝶たちが舞うなか、約40分をかけ往復。
今しかできない体験にチャレンジしてきました。

親睦委員リーダー 大石俊成

●親睦ゴルフコンペについて

10月3日(日)八代ゴルフ倶楽部さんで親睦ゴルフコンペを開催しました。
参加者は12名で会員様との親睦を図るいい機会となりました。
皆様楽しそうにプレーされており好評でした。
開催日は未定ですが次回開催時にはぜひご参加ください。

親睦委員 川﨑 祐一朗