熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

11月02

【熊本市南】経営者モーニングセミナー 宇土市倫理法人会 河副日出海 会長

「ハイ」と素直に受けることで身についた度胸

2021年11月2日(火)、第435回 経営者モーニングセミナーが開催されました。講話者は、宇土市倫理法人会 河副日出海 会長より、「清らかな度胸~本当の幸せは素直な心から生まれる~」というテーマでご講話いただきました。

 

倫理法人会で心に決める練習をする

当時、熊本県倫理法人会 会長の山本浩氏に、「入会しなさい」、「会長になりなさい」と言われた。私は幼少の頃から、「ハイ」と言える環境で育ったこと、青年会議所で活動していたこともあり、首を傾げながらもハイと言い、見切り発車で会長職を受けた。倫理法人会に入会して感じたことは、活動を通して心に決める練習をすること。心に決めたことが具現化する。実行するかは二の次で、まずは心を決めることが優先。

 

「ハイ」と言える環境が大事

幼少の頃から、人に喜んでもらえることが好きだった。実家はご近所さんが集う場所であり、細川たかしを歌って100円もらいながら、皆に喜んでもらっていた。人が喜ぶ環境で育ったからハイの実践ができるようになったと思う。何故、相手がハイと言わないのかを考えた時、信頼関係が構築できていないから。人にハイと言わせる前に、自分がハイと言っているか。単純作業でも、この作業は何のためにやっているのかを考え、心を込めて行う。それを見て上司から褒められる。褒められたら次の挑戦がしやすくなる。そうやって、「期待されている」ということが伝われば、ハイと言いやすくなる。4か月前に従業員を雇用した29歳の青年に、成長を願ってお願いをしている。喜んで働いてもらっているし、自発的に仕事をしている。こういう従業員がいることは、経営者としてはとても嬉しい。

 

最強のリーダーは多重人格者

青年会議所や倫理法人会を経験して、最強のリーダーは「多重人格者」だと思っている。いろんな人格が備わっているかということ。団体の運営を通して組織運営の何たるかを学ぶことができる。2番手の存在も重要。トップに指摘をさせない(トップが指摘すると空気が悪くなる)。嫌われ役を2番手が負い、トップがそれをフォローすることで収まる。トップになる前に嫌われ役を経験することも大事だし、リーダーとしての人格の中の一つとしてストックしておくこと。

 

相手のことを思うことと、易不易

自分のことも相手のことも考えたら物事はうまく進む。相手の立場にたって想像する。自分のメリットと相手のメリットの交差点に次の展開が見えてくる。青年会議所時代に、経済なき道徳は偽善であると学んだ。お客様に喜んでもらう、その延長線上に対価がある。昔流行ったものは、らせん階段のように昇華されもう一度流行る。過去に喜んでもらったことがあることだから、また流行る。昔の商店がコンビニに昇華して流行っているように。しかし、変えていいものと変えてはいけないものがある。理念は変えないし、変えてはいけない。しかし、新しい仕組みや機械など、更にお客様に喜んでもらえるものは変えていく。進化するためのコトは変えるが、そこに宿る信念は変えない。

 

私の煉獄さん(江﨑貞利氏)

宇土市の会長を受け、100社を目指した時、他の役職も受けており、また自分がプレイヤーだったこともあり忙しく時間が取れなかった。そんな私に江﨑氏は電話をくれたり、職場にコーヒーを持ってきてくれたり、毎日コンタクトをとってきてくれた。江﨑氏の行動がキッカケで自分の心が変わり、100社達成できた。鬼滅の刃の煉獄さんが主人公に戦い抜くことを背中で伝えたように、私も江﨑氏から教わった。承継などの際にも、つないでいってほしいという気持ちを行動で伝えたい。

 

会長挨拶、昔子どもが警察にお世話になった時、確かに夫婦仲が悪かったとのこと。

 

月初は会員さんの誕生日を祝うイベント。フルート奏者Akiさんにウェルカム演奏として、ユーレイズミーアップ、アヴェマリアの2曲、お誕生日の方のご紹介時にHappyBirthday、メイン演奏にカイト(嵐)を演奏いただきました。

Akiさんのブログはこちら → https://profile.ameba.jp/ameba/aki1225kotori

 

お誕生日の江藤氏(甲斐氏は写真撮影のタイミングを逃しました、申し訳ありません)。いつも会議や懇親会でよくしてくれます。お世話になっております。ありがとうございます。

 

本日は、31社32名のご出席をいただきました。皆様、早朝よりご参加いただき、誠にありがとうございます。

 

今週のMASASHI!

寝坊してでも参加してくれる岡部幹事。素晴らしいリカバリー能力です。いつもありがとうございます。

※注 岡部幹事は誕生日ではありません。

 

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 宮村陶太(有限会社CAM建築設計事務所)がお送りいたしました。

また来週、サイナラ~。