熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

10月12

【熊本市南】経営者モーニングセミナー 法人局普及事業部 九州・沖縄方面 津隈亮二方面長

「もうかってますか??」

2021年10月12日(火)、第432回 経営者モーニングセミナーが開催されました。
講話者は、法人局普及事業部 九州・沖縄方面津隈亮二方面長より、「明るさと正しさ」というテーマでご講話いただきました。

 

 

 

まずはいつもニコニコ明るい高見会長の挨拶から。

「今年はずっと苦難の門が開きっぱなしだ」と笑顔で話す高見会長。

ついていきます!と改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

会員スピーチは我らが北里専任幹事!!

「すみません、できてませ~ん!!」と力づよく宣言!?

素直に認めると同時に具体的な日時を約束されました。

永遠のテーマにも感じるお父様との関係。

今年は後継者倫理塾にも入塾し、覚悟を感じる会員スピーチでした。

 

 

 

 

 

そして、お待たせしました!津隈方面長の出番です。

 

まずはこの場に朝から決意して来た会員の皆さまへ感謝も込めて。

一日は朝で決まる。

朝からここに来ているということは「すでに自分に勝ったのである」「貴方はもうかってます(もう勝ってます)(儲かってます)!」と笑顔でおっしゃる。

「儲かってますか?」と尋ねられたら「もう勝ってます」と答えよう!

うわぁ、一瞬で心奪われました。

正しいことを伝えたければ、明朗であること、明るくあること。

明るくないと正しいことは伝わらない。

相手に対する尊敬と感謝の気持ちを持つこと。攻め心になっていないか??

朝礼などの場で社長の言いたいことを言っていないか?

朝礼の挨拶は捨てる実践。経営者として朝から何をどのように伝えるべきか?考えること。

テンポよくダジャレも絶好調、メリハリのある講話でメモも沢山取れましたし、あっという間に終了しました。

もっと聞きたいと思いました。

 

講話の後、私は会社に帰り、朝礼実践をしてみました。

明るく笑顔で挨拶し、勇気を持って「朝礼しよう!」と声をかけ、「職場の教養」を読みました。

いや~朝から気持ちよかったです。

 

本日の輪読は

第3条 運命自招

運命は自ら招き、境遇は自ら造る

運命を切り開くは己である。

境遇をつくるのも亦自分である。

己が一切である。

努力が全てである。

やればできる。

 

 

今週のMASASHI

感想シェア会でご家族のお話しを。

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 一般社団法人スーパーウーマンプロジェクト田上寛美がお送りいたしました。

朝礼継続できるよう頑張ります!