熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

9月30

【八代市】経営者モーニングセミナー報告 9月

■■ 9月30日 法人スーパーバイザー ㈱建商 代表取締役 西森 義信 氏 ■■
テーマ:「コロナ禍から得たもの」

会社経営をするうえで「逃げない、言い訳しない、人のせいにしない」と実体験をもとに講話をいただきました。
私自身も今後会社を経営していくうえで、大事なことだと再確認する機会となりました。
また、素直な心で物事に取り組んでいくことが大事だと感じました。

栄幸㈱ 川﨑 祐一朗

左上:有田明美会長挨拶 右上:藤永勝利県相談役の会員スピーチ
左下:倫理指導票 右下:西森義信法人スーパーバイザーの講話

 

■■ 9月23日 熊本県倫理法人会 県北地区長 ㈱ライフコーポレーション 代表取締役 山中 重子 氏 ■■
テーマ:「コロナ禍から得たもの」

当日は県北地区の単会から多くの応援者が参加されて、講話者の人徳なんだろうなということを感じました。
講話の内容もとてもすばらしく、業種は違いますが自社に当てはめて参考になることも多かったです。
自社の従業員がもしコロナウイルスに感染したときにどのような対応を取れるか、どのような心構えで仕事に向き合うか、とても参考になりました。

㈱山﨑食品 山﨑 英和

左:山中重子県北地区長講話
右上:輪読の様子 右中:職員様に向けたメッセージ 右下:MS後のシェア会の様子

■■ 9月16日 令和4年度役職者 ■■
テーマ:「役職者新年度の抱負」

本日のMSは新役職者4名、県役員2名、当単会相談役2名の新年度の抱負でした。
新役職者の方々の抱負は新鮮で素晴らしい抱負でした。
県役員のお二人の抱負は八代市は勿論のこと熊本県全体の事も考えながら、倫理を通して一人でも多くの倫友の輪を広げて行きたい思いが伝わってくる抱負でした。
相談役お二人の抱負は、もっもっと倫理の輪を広げ一人でも多くの方々に学んで欲しい思いが沢山詰まった抱負で、参加されていない会員の方々や未会員の方々に聞いて頂きたい深みのあるモーニングセミナーでした。今回も参加してとても良い勉強になりました。
コロナ過で大変ですが会員の皆様、また未会員の皆様、是非一度会場に足をお運び頂き素晴らしい学びの場を実体験して頂けましたら有難いです。

コンフォートガーデン 大石 雄一

左上から:神園久二子幹事・濱田鈴ら幹事・高島北斗幹事
右上から:藤永和広県幹事長・豊田昌裕県朝礼委員長・吉見元親相談役・宍倉渉相談役

■■ 9月9日 有田明美 新会長 ほか令和4年度役職者 ■■
テーマ:「役職者新年度の抱負」

1段目左から:有田明美会長・印口八男副会長・石本博之副会長・大石俊成幹事
2段目左から:丸山延寿副専任幹事・丸山スミヱ幹事・高村睦夫監査・川﨑祐一朗事務長
3段目左から:大石雄一幹事・山﨑英和専任幹事・山田朝日幹事・野尻雄介幹事
4段目左から:西村継義幹事・小林緑幹事・中竹浩介幹事・青木洋子幹事

■■ 9月2日 法人レクチャラー 熊本県倫理法人会 会長 ㈱エコファクトリー 代表取締役会長 村上 尊宣 氏 ■■
テーマ:「全会員の『経営力』を高め幸福へ導く 令和4年度熊本県倫理法人会活動方針」

入会当初にいかり消毒創業者の話を聞いて国家資格や特許を取ろうと決意され、結果として現在は20もの特許を取得されています。
大手企業が特許を侵害するようなことをしたのでオーナーに親書を送付しましたが、相手の幸せを願って対決するようなことをしなかったので真意がトップに伝わり、大事に至らなかったことを話されました。
「モーニングセミナーは週一回のルーティン」「最高の徳積みは普及活動である」「倫理経営は心が先」など心に残る講話を頂きました。

㈲クイックシステム 印口八男

左上:会長引き継ぎ式 左中:有田明美会長挨拶 右:村上尊宣県会長講話
左下:新入役員のみなさん(左から 高野幹事 神園幹事 髙田幹事 高島幹事)