熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

9月07

【熊本市南】経営者モーニングセミナー 熊本県倫理法人会 村上尊宣 会長

自分の仕事は世の中の役に立っているか

2021年9月7日(火)、今年度最初の経営者モーニングセミナーが開催されました。

講話者は年度始めにふさわしく、熊本県倫理法人会 村上尊宣 会長より、「全単会の【経営力】を高め幸福へ導く!
令和4年度熊本県倫理法人会活動方針」というタイトルでご講話いただきました。

 

会社の前の「どぶ川掃除」が受注につながった理由

紅屋印刷さんが大きく繁栄したのは、仕事が暇な時にどぶ川掃除を行ったことがキッカケ。そのおかげで、水道から出る水やスイッチを押せば照明が点灯する電気、スムーズに自宅の敷地に出入りするための道路など、インフラに感謝できるようになった。その様子を見ていた大手メーカーの営業社員が納期が厳しい仕事を紅屋印刷さんに持ちかけたことをキッカケに実績が付き、受注が増えたそうです。

 

熊本地震、自分は被災者だけど支援側に回ったら・・・

熊本地震の時、自分は被災者だが支援側に回った。全国から来る物資の受け皿になって、配って回った。その年の経常利益は-3000万。しかし、翌年は+3000万(丁度プラスマイナスゼロ)、正に振り子の原理の倫理体験でした。世の為人の為、今に真心を込める。心が先の倫理経営!翌々年は+5800万。たらいの中の水のように外に押しやれば、自ずとこちらに返ってくる。

 

全ては循環している。

世の中の役に立つ仕事をする→売上が上がる→利益が増える→税金を納める→インフラが整備される→自分もみんな幸せに豊かになる、このように全ては循環をしている。
経営者は、時代を先取りしてもニーズがない、2番煎じや3番煎じは長く続かない、ここだというタイミングで経営判断をしなければならない。ヒントは日常に落ちている。困ったこと、クレーム、課題を見逃していないか、それはチャンスです。
自分は、コロナ禍でできることを必死に考えた。
コロナ禍を解決する製品で過去最高益を出した。
全ては倫理を学んでいたから気づけたこと、会員の皆様に、また未会員の皆様により良くあって欲しいと願います。

また、本日は月に1回のイベントDAY。今月誕生日、及び創立記念日を迎える会員さんをお呼びし、プレゼント贈呈、一言スピーチをいただきました。

お祝いの演奏としてAKIさんからのフルート演奏、お喜びいただければ幸いです。

誕生日の会員さんに一言スピーチをいただいています。

モーニングセミナー終了後は、講話者に向けての感想シェア会。
話を聞く力、人の良いところを見つける力、自分の言いたいことを短時間でまとめる力が養えます。

 

次回は・・・
2021年9月14日
ザ・ニューホテル熊本
6:00 AM – 7:00 AM
「自分の常識 間違い探し」
自分の常識で行動すると、その行動は習慣化されます。
しかし、倫理を学ぶと自分の常識の間違いに気づきます。
その気づきについて、お話します。
※会場・WEB同時開催
水前寺倫理法人会 MS委員
(株)ホームスクリーン風景画 代表取締役
江口 浩美 氏

是非、ご参加ください。

熊本市南倫理法人会 広報委員 (有)CAM建築設計事務所 宮村 陶太