熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

4月29

【八代市】4月モーニングセミナー報告

モーニングセミナーをホテル開催、及び、zoom、LINE、YouTubeの
ハイブリッド開催をしております。
できうる限りの対策をして、広い会場にてお待ちしております。
オンラインセミナーにもご参加いただき、朝活しましょう。
LINEでお入りになりたい方は「web経営者MS八代市」から。
zoom配信は、前日迄にFAX、もしくは facebookでお知らせ致します。

会長 豊田 昌裕 モーニングセミナー委員会

 

■■ 4月29日 人吉市倫理法人会 会長  ㈲アート広告社 代表取締役 梅田 勇 氏 ■■
テーマ:「倫理の学びを深め 真心の実践をしよう!」

24年前に倫理法人会に入会され、倫理を学び始めた梅田会長。
「活力朝礼は繁栄の源」と毎朝朝礼を行い、倫理法人会憲章を暗唱されているそうです。
自己磨きの実践ととらえ、普及活動にも力を入れられています。
倫理に対する思いを、「実践」という形でしっかり表しておられると思いました。

モーニングセミナー委員長 石本博之

上段:梅田会長の講話の様子
左下:野尻事務長の配信 下中央:有田幹事の会員スピーチ 右下:朝食会(パンとコーヒー)

出席:会場27名 オンライン22名

 

■■ 4月22日 大野城市倫理法人会 副専任幹事 ㈲平石土木 代表取締役 平石 洋介 氏 ■■
テーマ:「平石元気力発電所、今日もバリバリ稼働中!」

倫理実践の中心に家庭愛和を据えて居られ、洋介氏の実践で奥様の実家家族までの幸せに貢献されると言う素晴らしい話を涙しながら聞き入りました。
以前は元気な人と思いましたが、今日は「元気な中にも優しいオーラ」が漂っており「愛和の人」と感じました。まるで倫理は幸せの種まきですね。

普及拡大副委員長 有田 明美

上中央:輪読の様子 右上:黒田様の会員スピーチ
左下:MS後の宮本熊本北倫理法人会会長の感想の様子 右下:平石元気力発電所様

出席:会場31名 オンライン53名

 

■■ 4月15日 熊本市中央倫理法人会 副会長 ボナペティ 専務取締役 橋口 裕次 氏 ■■

テーマ:「コロナ禍での飲食店~栞で心穏やかに~」

このコロナ禍の中で、飲食店の経営者様がどう乗り越えて来られて、これからをどう覚悟されているのか?倫理人として、どう考えておられるかと思っておりました。
誕生日には、ケーキをプレゼントされる等、とても従業員さん達を大切にされていらっしゃる橋口さんの苦渋の日々が目に見えそうな位、心に沁みました。
栞の学びで、その都度乗り越えて来られた経緯…そしてそんな辛いなかで他業種や国民の皆さんに対する思いやりも…本当に、倫理人だと感服いたしました。
ご講話ありがとうございました!

モーニングセミナー副委員長 青木 洋子

左上:会員スピーチ 小林様 右上:講話者 橋口様
出席:会場30名 オンライン22名

 

■■ 4月8日 法人局 九州・沖縄方面 方面長 那須 隆 氏 ■■

テーマ:「苦しむ力」

「苦難福門」で苦難を乗り越える力を発揮するには、直面の現象は色々だが、天から与えられた試練と苦難を逃げず立ち向かう物事のとらえ方、心の持ち方が受容である。
昔の人は「辞世の句」を読んだが、自分も客観的に自分を眺められる余裕をもって、まずは朝起きの実践を即行します。

監査 髙村睦夫

左上:講話の様子 右上:那須方面長
左下:入会式の様子 右下:会長挨拶のおじぎ風景
出席:会場29名 オンライン23名

 

■■ 4月1日 法人局 顧問  ㈱東納本店 代表取締役 東納  英一 氏 ■■

テーマ:「心境向上は目覚めから」

目覚めについての考え方にハッとさせられました。
今日からは、起きて寝てという動作が偉大であることを忘れずに、起きたら笑顔で過ごしていきたいと思います。

青年委員長 松田文秋

左上:講話 東納様 中央:会員スピーチ 湯野様 右上:会場の様子

右下:講話の抜粋

出席:会場31名 オンライン17名