熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

10月30

八代市 10月モーニングセミナー報告

会場開催を復活しましたが、これまで同様にZOOM・LINEでも配信!会場へ足を運べない皆様へも野尻事務長がお届けしました!!

 

■■ 1029  熊本県倫理法人会 後継者倫理塾 塾長 久保山 文生 氏 ■■

テーマ:「万境順応」

講話者の久保山塾長には、今現在、私も後継者倫理塾の塾生として色々と学ばせて頂いております。

ご自分の体験をもとに倫理に出会い、気付いたことなどを話していただき、自分への気付きにもなりました。

中でも印象に残ったのは「プロセスの中で人は色々な人と出会い、自己選択でその道を選んでいる、自分の持っている器でしか判断出来ない、自分の器以上は解らないから色々な人と出会い知識を深める」

講話の中でも、「倫理によっていろいろな人と出会うことが出来た」とありました。私もこれから色々な人と出会い多くのことを学んでいきたいと思いました。

副専任幹事 丸山延寿

↑会員スピーチは ㈱オカモト 舟戸克浩 会員

 

■■ 1022  宮崎県日向市倫理法人会 女性委員長  峯 久美子 氏 ■■

テーマ:「倫理入会、息子の為が私のために」

息子さんのためにと思って倫理法人会に入会されたのが、いつの間にか自分のためになっていた。という内容で、いろんな職業を経験される中での仕事への取り組む姿勢が前向きで、参考にさせていただきました。

家族の支えがあり事業が繁栄されて息子様との関係も改善されたんだと感じました。

専任幹事 川﨑 祐一朗

よかれと思って伝えることに、「押しつけないで。がむらしゃではなく仕組みづくりが大切。」と息子の持論。

「これはいい」と思って入会した倫理法人会、「相談なしで勝手に入会した」と息子は認めてくれなかった。

締めくくりは「Give&Take」という本の紹介、人は大きく3つのパターン、①Giver ②Taker ③まっちゃー がいる。

とてもパワーを頂きました。人の為に動いていると、応援してくれる人が現れる。利他の心ですね!!

広報委員 中竹 浩介

↑会員スピーチは小林緑女性委員長

先週復活したモーニングセミナー朝礼、本日はセミナー会場めいっぱいに広がってソーシャルディスタンス!

「挨拶実習」先週は前列だけでしたが、本日は全員が「ハイ!の実習」ができました!もちろん声は控えめに。

今日一日、朗らかに、安らかに、喜んで、進んで、働きます

 

■■ 1015  ㈲橋本建設 代表取締役 門田 保則 ■■

テーマ:「共に学び共に成長する後継者倫理塾」

広報委員の中竹です

コロナ禍を受け入れ、出来ることを考え実践してみる。

本日は半年ぶりに「モーニングセミナー朝礼」がありました。役員が多いですが片手幅の距離を確保し前後の重なりも避ける。挨拶実習はタイミングを重視し、声のトーンは抑える。

会場開催を復活しましたが、これまで同様にZOOM・LINEでも配信!会場へ足を運べない皆様へも野尻事務長がお届けします!!

駐車場は復興へ向けての工事関係車輛も多く、分担して元気に誘導。

AM5:15よりリハーサルをし準備万端!!皆様を笑顔で元気にお迎えいたします。

門田様は、柔道経験者、畳の上でのガッツポーズや万歳は、「相手に対して敬意をはらう」意味でNGだったそう。

後継者倫理塾を通して、改めて倫理を学ばれ、毎朝お仏壇では「いつもありがとうございます。今日も一日頑張ります。」と報告。

先約優先を徹底することで、周囲の信用、取引先の信用、そして家族の信用が高まります。

資料より:「やらなかった後悔より、やった後悔」(梅乃宿酒造社長・吉田佳代氏)

講話者の演台、二人掛けの机にはパーティション設置、会場設営の皆様ありがとうございます。

貸し出し用「万人幸福の栞」は小林女性委員長が消毒されてました。感謝。

今日一日、朗らかに、安らかに、喜んで、進んで、働きます (写真は大石俊成幹事)

 

■■ 108  ㈱芝寿し 代表取締役会長 梶谷 晋弘 氏■■

テーマ:「縁ありて花ひらき恩ありて実を結ぶ」

倫理経営基礎講座に続き、講話を頂きました。

経営力とは?人間力

人間力を高めるためには?

愚者は体験に学び、賢者は歴史に学ぶ

聖者は歴史に学び、体験で悟る

原理原則を学ぶすぐれた師を持つ

 

ZOOM・LINE配信をしながら、グランドホテル会場にて開催。現在は、テーブルに2名ずつ、パーティションも用意しています。

↓出入口の扉はオープン!! 開始二分前から受付もお静かにお願いいたします。

 

リハーサルを終え、役割分担の確認中の様子

 

■■ 10月1日  ナスドリームズ 奈須悦雄 氏 ■■

テーマ:本を忘れず 親への恩意識を高める

新型コロナウイルス感染予防のために8月~9月まで会場でのMS開催を自粛しオンラインでMSを開催してきましたが10月より会場での開催する運びとなりました。

今回のMSは久しぶりの会場開催で緊張感もありましたが無事に開催できました。まだまだコロナウイルス対応は必要ですが参加者への入場時確認と会場内換気、手指消毒、体温測定等により感染の発生がないように準備行い開催します。

コロナ禍の中であっても「倫理」の学びは継続できるように役員一同準備進めますので会員の皆様の参加よろしくお願いします。

会長 豊田 昌裕

源田幹事 輪読デビュー

ZOOM・LINE配信の様子 野尻事務長が奮闘されています。

自宅で講話を拝聴しているときは、妻も参加でき、倫理の教えをいっしょに学べて感謝してます!!