玉名倫理法人会 松本眞二・会長がMS講話 「幸せは健康から」
2/9/23(水)WEBモーニングセミナー
9月23日、水俣芦北倫理法人会のWEBモーニングセミナーは、玉名倫理法人会 松本眞二・会長((有)松本運送 代表取締役)が、「幸せは健康から」をテーマに語られました。以下は、講話の要旨です。
倫理法人会入会のきっかけ
仕事は、父が始めた運送業を継いで、今二代目です。青果物主に果物を運んでいます。倫理法人会には、平成24年8月に入会しました。何度も会社に来られて勧められても、言葉を濁していました。ある時、話を変えて、東日本大震災の被災地を視察に行った時の様子を話したら、真剣に聞いてくださり、「モーニングセミナーに来て、その話をしてほしい」と依頼されました。迷いましたが、引き受けました。
無事に講話を終えて帰ったら、倫理法人会の方がお礼に来られました。そして、「やはり、あなたは倫理法人会にはいらないといけない方です」と言われ、一瞬、何かのご縁かもしれないと思って、入会を決めました。
凛としたモーニングセミナーの雰囲気
すぐに幹事になり、研修副委員長を拝命しました。しばらくしたら、研修委員長が個人の事情で辞められたので、研修委員長になりました。「研修委員長は、富士研に行った方がいいよ」と言われて、よくわからないまま、2泊3日の富士研修に参加しました。そこで指導員の素晴らしさ、人間性に触れて、「この会はいい会かもしれない」と思うようになりました。
入会して1年間で退会するつもりでしたが、「入った以上は、見ておきたい、知っておきたい」と、いろいろな行事に参加しました。モーニングセミナーの凛とした雰囲気に興味を持って、1年が経過して、今日に至りました。
私は、50代にはいってから、体力の衰えを感じていました。何か運動をしたいと考えていましたが、ラジオ深夜便で、「朝早く起きて外に出て、日が昇る前に体を空気にさらすことは、体にいいことだ」と聞いて、散歩をすることにしました。
毎朝続けて、コースを回っていると空気に匂いがあること、田んぼや川の変化に気が付くようになりました。3か月ほど経過したらズボンが大きくなったと感じ、健康診断に行ったら、7~8kg痩せていたのでびっくりしました。運動して体が締まってきたことに気づいて、さらに健康に興味をもち、新聞や雑誌の健康に関する記事を読むようになりました。
健康についての気づき
健康について、3つのことに気づきました。①体が健康になると、心も健康になる、②運動することは、大切である、③質のいい睡眠が大切。ということです。夜は、午後9時に寝て、朝は4時に起きるように心がけています。とくに午後10時から、午前2時までは、身体が休まる大事な時間です。体を動かすことで、生活に必要な筋肉がつきます。筋肉は体温を温めるので、歩いて筋肉をつけることが必要です。主婦は、洗い場でつま先立ちをしながら茶わんを洗ったりしても、ふくらはぎの運動になります。
コロナ感染の影響で、歩く人やジョギングをする人が多くなりましたが、いいことだと思います。義務感ではなく、体にちょっときついことをしようということです。私は、走った後は、年中、水シャワーを浴びています。井戸水なので、冬は温かく、夏は冷たくて気持ちいいです。皆さんも始めてみませんか。ご清聴ありがとうございました。