熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

9月07

島尻順子・法人レクチャラーがzoomで講話、テーマ:「全てよし!」

9月2日、水俣芦北倫理法人会のWEBモーニングセミナーは、熊本市倫理法人会 島尻順子・法人レクチャラー(日本生命保険相互会社)が、「全てよし」をテーマに語られました。以下は、講話の要旨です。

昭和3412月、阿蘇郡高森町生まれ。熊本商業高校卒業後、53年から9年間、肥後銀行に勤務。その後化粧品代理店を9年間経営したが、挫折。平成10年に、日本生命保険相互会社に勤務するようになり、9年後の19年に倫理法人会との出会いがあり、倫理を学びながら色々な人との出会いによって、営業成績も上がり、今の自分があります。

幼少のころから、厳しい父に育てられ、いろいろな面で理不尽に感じていました。高校では、珠算クラブに入りました。朝練と夕練があり、日曜日も祭日もそろばんの練習に明け暮れ、休日は、お盆とお正月で5日程度でした。

肥後銀行に入社してから、昭和591月、脳動脈瘤破裂で緊急入院して手術することになりました。幸い、半年の休養をして元の銀行で働くことができましたが、だんだん右半身が不自由になり、言葉がどもり始めたため、退職することにしました。

当時、母が化粧品の仕事をしていたので、私がそれを引き継いで、代理店を始めました。先行投資として父から数百万円のお金を借りました。父から言われた月20万円の返済をして、1年後、父からの信用が出来、上乗せで500万円借りたあと、返済出来ず、また、父との確執が大きくなりました。

日本生命に入社して、9年目にお会いした方が、倫理を学んでおられる会社の社長さんでした。午前6時に面会を約束して、モーニングセミナー会場でお会いしました。そこで、「こんなに朝早くから勉強されているとは凄い! 自分は今まで何をしていたのだろう」という気持ちになり、自分も一から出直そうと決心、倫理法人会に入会しました。

来月はどうなるか、将来に対して常に不安を感じていましたが、「これが良い。全てよし!」という倫理の講話を聴いてから、「今を一生懸命に頑張って生きていたら、それでいいのだ!」と思うようになりました。

富士研に参加した際、自照清坐という瞑想の時間に、母が出てきて、「頑張れよ!」と言ってくれました。そのおかげで今も頑張れています。その後の実践として、会社で挨拶をするときは、深く礼をつけるようにしました。最初は恥ずかしかったのですが、今では習慣になっており、実際に取り組んで良かったと思います。

会社の営業成績は、通知表で言うと5段階あります。「4」はとれても、なかなか「5」がとれない私でしたが、それから「5」が取れるようになり、今も「5」が続いています。「倫理を学べば、仕事がうまくいく」と聞きますが、倫理は心の持ち方を教えてくれると確信しています。

倫理に出会ってから、健康も回復し、一段と元気になり、言葉もバランスがとれるようになりました。「ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄みきった張りきった心」を持ち続けて生きていくことが、私の人生の目標です。ご清聴ありがとうございました。