熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

5月26

【仕事と野球の二刀流】熊本市西経営者モーニングセミナー

 

講話者:熊本市南倫理法人会 岩﨑航 運営委員

 

2023年5月24日(水)熊本市西倫理法人会の第793回経営者モーニングセミナーは「仕事と野球の二刀流」をテーマに、熊本市南倫理法人会 岩﨑航 運営委員にご講話いただきました。

 

野球に育てられた人間として野球に「恩返し」することを目標に、「負けちゃいけない世界=仕事」と「負けても学びがある世界=野球」の二刀流を、苦しい練習で培った精神力とその中で学んだ多くのことを活かしながら頑張っていらっしゃる姿が印象的な講話でした。

 

倫理と関わるお話では、2018年から指導者の道に進み、監督の二つの仕事として、「選手のやる気スイッチをオンにする」「選手を信じる(能力を信じる 可能性を信じる)」があり、特に、選手の未来を信じる、可能性を信じることで大会に優勝することができたことで、「信成万事」を実感したというエピソードが心に残りました。

 

この日は熊本市南倫理法人会の皆さまも応援に駆けつけてくださいました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

熊本市西倫理法人会 副専任幹事 石原 健