熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

8月04

🔴8/4(木)6:00~7:00ホテル熊本テルサにて第128回 水前寺倫理法人会 経営者モーニングセミナー(ご報告)◎テーマ「こうのとりのゆりかご開設から15年〜その現状と課題、私たちに出来ることを考える〜」一般社団法人幸山政史事務所 代表理事 幸山政史氏

◎テーマ「こうのとりのゆりかご開設から15年〜その現状と課題、私たちに出来ることを考える〜」一般社団法人幸山政史事務所 代表理事 幸山政史氏のご講話でした。
熊本市長1期目終わり方から取り組んだこうのとりのゆりかご開設から15年を振り返って、参加者にも考えてほしいという思いで、現状と課題を多くの資料をご準備くださりご講話いただきました。
15年間でゆりかごに預けられた人数を多いと思うのか少ないと思うのか、という問い掛け。
ゆりかご設置で救われる命があれば、という思いで開設したものの解決していない課題もあると話されました。
ドイツを参考に開設したが、国の取り組みや文化や習慣や教育の違いで結果は異なっている現状。
養育里親・児童養護施設・特別養子縁組などの現状もお話しくださり、一般的には知られてないこともわかりました。
「子どもたちが笑顔で暮らして行けるために私たちは何ができるだろうか」
「より家庭的環境で育っていってほしい」
と熱い思いをお伝えくださいました。
会場にご参加くださった皆様、zoomでご参加くださった皆様、ありがとうございました。