熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

5月01

八代市「我が社の朝礼風景」取材させて頂きました(Vol.11~)

「我が社の朝礼風景」

■■ ㈱豊田工業所 様 ■■  (Vol.17 会報誌2020年5月号掲載)

■■ ケアパーク㈱ 様 ■■  (Vol.16 会報誌2020年4月号掲載)

 

■■ ㈲デンタルトラスト 様 ■■  (Vol.15 会報誌2020年2月号掲載)

我が社の朝礼風景シリーズ 第15回

 ㈲デンタルトラスト 所長 森 英司 様

本社 八代市上片町1561-1 ℡0965-39-8133

以前の朝礼は、連絡事項を、伝え合う程度の朝礼は、していたのですが、

「少しでも職場の人間関係や雰囲気をよくしたい!」と考えてました。

もう一歩踏み込むためには、「自分以外の人たちとの価値観の共有が必要だ!」と感じ始め、

模索していた時期に『職場の教養』に出会いました。

社会人としての行動指針や心の持ち方など一日一話のエピソードを輪読するのが、

「今の朝礼のメイン」になっています。心の栄養になるような言葉が多いので、

お互い成長できているのではと思います。

今後は、朝礼委員会にご協力いただき、活力朝礼を少しずつ導入していき、

「はい」と「はいっ」の雲泥の差を認識して、

本気で自分自身と向き合える朝礼にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、森英司所長を中心に悪戦苦闘しながら朝礼を導入しております。私共八代市倫理法人会の朝礼委員会から、

外部講師としてお伺いさせて頂くことによって刺激があり朝礼の改善、会社の飛躍の礎になればと考えております。

今後も㈲デンタルトラスト様にコツコツとお伺いさせて頂き、元気で活力ある企業様になるよう陰ながら応援させて頂きます。

ご協力ありがとうございました。 大石雄一・川﨑祐一朗

 

■■ ㈱クギヤ印刷 様 ■■  (Vol.14 会報誌2020年1月号掲載)

12月10日に会員の㈱クギヤ印刷様の朝礼見学におじゃしました。
毎朝8:30より、各部署に分かれて朝礼をされているそうで、職場の教養も活用いただいていました。

「社訓、経営理念の唱和を繰り返し行うことで社員さんへ経営者の想いを浸透されている」とのことでした。
経営理念の中に「美しい印刷で社会の貢献し社員の幸福を追求する」とあり、素晴らしい理念のもとで地域社会での役割を担っておられるなと感じました。

https://www.kugiya.net/

ご協力ありがとうございました。 大石雄一・川﨑祐一朗

 

■■ ふじ彩㈱ 様 ■■  (Vol.13 会報誌2019年11月号掲載)

■■ (福)権現福祉会 様 ■■  (Vol.12 会報誌2019年10月号掲載)

■■ ㈱ノーグチ 様 ■■  (Vol.11 会報誌2019年9月号掲載)


「我が社の朝礼風景」(Vol.1~10)はこちら