熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

3月09

江口浩美さんの富士研体験紀行

1 富士研に参加された動機は?

 今まで参加する機会は何回もありました。今回なぜ参加したのかと言うと、倫理法人会に3年以上在籍し、まだまだ学びたいと思う気持ち、息子が病気になって、自分のわがまま気づき。新たな実践を約束する為に参加しました。

2 参加した感想は?

 先ず驚いたのは、施設内、ミリ単位の整理整頓の徹底。綺麗と言うより、全てのものが生かされている感覚。今まで感じたことのない空気感でした。又、2泊3日10名のチ一ムで生活、掃除する事で普段1人で行動している私にとって、自分勝手な行動をしている事に気づきました。また、挨拶実習では、頭を下ろすタイミング、礼の角度、頭を上げるタイミングをどのようにしたら合わせる事が出来るのか、1人1人が同じ目標を持ち心を合わせる事で、チ一ムが結集し、より深い絆が出来ました。

3 半年間の実践目標は?

 半年間の実践について2つの事を約束しました。

 ① 毎朝、亡くなった父、主人の両親へ手を合わせ、感謝の言葉掛けの実践。

② 主人へ『はい』の実践。

◉ 研修で気づいた自分のわがままを素直に受け止め、半年の実践で自分が変わって行く事を観察したいと思っています。楽しみです。